ヘルプ よくある質問

  • よくある質問
  • フラグについて
  • 会員について

    応募について

  • お仕事の応募が完了した後の選考の流れを教えてほしい。
    応募後に関しては、応募時にご登録された応募者様の電話番号、
    もしくはメールアドレス宛てに、応募企業から連絡があります。
    応募後に応募企業からの連絡が遅いと感じましたら、
    応募者様から直接応募企業へご連絡、ご確認ください。

  • 応募時に入力した情報に誤りがあった。
    応募完了した応募者様の情報は、送信と同時に応募企業に届くため、
    マイナビバイトで修正することができません。
    そのため、応募情報を修正したい場合は、直接応募企業へご連絡ください。

  • 応募をキャンセルしたい。
    応募完了した応募者様の情報は、送信と同時に応募企業に届くため、
    マイナビバイトで応募をキャンセルすることができません。
    応募をキャンセルしたい場合は、直接応募企業へご連絡ください。

  • 応募した企業から連絡がない。
    応募者様への対応は、各掲載企業の裁量となっており、弊社でのご案内は出来かねます。
    企業からの連絡をお待ちいただきますようお願いいたします。
    また、下記の【よくある事象】をご確認ください。

    【よくある事象】
    ・応募完了メールが届いていない場合、応募時にメールアドレスの入力を誤っている可能性があります。
    応募情報のメールアドレスや電話番号が誤っていた場合、応募企業から連絡が出来ません。
    お心当たりがありましたら、応募者様から直接応募企業へご連絡いただき、ご入力した応募情報をご確認ください。

    ・マイナビバイトや応募企業のメールが、迷惑メールなどに自動振り分けされている場合があります。
    一度、各メールフォルダをご確認ください。

    ・ドメイン設定を行っている場合、マイナビバイトや応募企業のメールを受信できない場合があります。
    ドメイン指定の解除方法については、各メールサービスごとにご確認ください。

    上記にも該当せず、応募企業からの連絡がない場合には、
    応募者様から掲載企業へご連絡いただくことをお勧めいたします。

  • 応募した企業に連絡を取りたい。
    応募企業への連絡方法は下記をご参考にしてください。

    ・応募完了メール内に企業情報が記載されている場合がございます。
    ・上記方法でも連絡先が確認できない場合、
    インターネット検索などで応募企業の情報をお調べいただくなど、
    応募者様ご自身でご確認ください。

  • 掲載情報に企業の電話番号が載っていない。
    電話番号を公開していない応募企業もございます。
    お仕事情報内に電話番号の記載がない場合は、
    WEB画面もしくはアプリから応募(WEB応募)ください。

  • 応募してから数時間経っても、応募完了のメールが届かない。
    応募した際に、『応募完了の画面』が表示されていれば、応募先に応募情報が送信されていますので、応募完了となります。
    応募完了メールが届かない原因について、下記の可能性が考えられます。

    ・応募情報のメールアドレスを誤って入力した可能性があります。
    応募情報を確認したい場合は、直接応募企業へご連絡いただき、ご確認ください。

    ・フォルダ、迷惑メール対策機能により受信できていない可能性があります。
    設定状況によりメールが受信できない場合があるため、ご確認ください。
    ※ドメイン指定受信設定を解除しないと、応募企業からのメールなどが受信できない場合があります。
    ※<auユーザーの方>初期設定で迷惑メール設定されている場合があります。

  • 応募完了メールを再送してほしい。
    応募完了メールは応募後に自動送信されるメールのため、再送することはできません。
    お手元に大切に保管してください。求人情報などを確認したい場合は、直接応募企業へご連絡ください。

  • 応募完了メールのURLをクリックすると、「その求人情報は存在しません」と表示されてしまう。
    掲載期間の終了、もしくは掲載企業の都合により、掲載が終了する場合がございます。
    「その求人情報は存在しません」と表示された求人情報を確認したい場合は直接応募企業へご連絡ください。

  • 応募完了メールは届いたが、応募履歴の中に表示がされない。
    マイナビバイトは、会員登録されているお客様がログインをした状態でご応募された場合に、応募履歴に反映されます。
    ※ご応募後に会員登録をされた場合は、応募履歴に反映されません。
    ※会員登録をされている方でも、ログインをしていない状態でご応募されると応募履歴に反映されません。

  • 応募したら「募集を締め切りました」と企業から言われたが、まだ求人情報が掲載されている。
    掲載期間中であっても採用の定員に達することがあります。
    掲載企業からの申し出がない限り、あらかじめ定めた期間は掲載を継続しております。

  • 選考について

  • 面接や登録会等の日程や場所を確認したい。または、日程や場所を変更・キャンセルしたい。
    面接日程や場所などに関しては、マイナビバイトでは把握しておりません。
    応募企業から連絡があった際に直接ご確認いただくか、応募者様から応募企業へ直接ご連絡ください。

  • オンライン面接の前に準備しておくことはありますか?
    オンライン面接を行う際には、カメラが付いたパソコン、
    またはスマートフォン(専用アプリのダウンロードが必要)とネットワークを利用できる環境をご用意ください。
    その他に必要なものについては、企業のご担当者様との連絡の中で確認ください。

  • オンライン面接の流れを記載してください。
    オンライン面接のマニュアルがございますので、そちらをご覧ください。
    オンライン面接のマニュアルはこちら(⇒オンライン面接マニュアル)

  • オンライン面接の予約メールを削除してしまった場合はどうすればよいか。
    オンライン面接のメールはマイナビバイトでは再発行することが出来ません。
    企業の担当者様にご連絡の上、再度面接日時をご調整ください。

  • オンライン面接にかかる通信量はどれくらいか。
    具体的な通信量は、通信環境や通信時間によって異なるためお答えできませんが、
    速度制限がかかった状態などでもご使用できる程度の通信量になります。

  • オンライン面接中に切断されてしまった場合はどうすればよいか。
    通信状況により、オンライン面接が切断されてしまった(画面が固まってしまう)場合は、通信状況が改善され次第、自動的に再アクセスが走りますので、ページを閉じたりせず、そのまま待機していてください。

  • オンライン面接を予定していたが、都合により実施できなかった場合はどうすればよいか。
    メールでお送りしているURLは使用できませんので、企業担当者宛にご連絡いただき、日程の再調整を行ってください。

  • 掲載されているお仕事情報の内容が事実と異なっている。
    マイナビバイトでは、掲載企業の責任に基づき提供された情報を掲載しています。
    掲載企業には提供情報の正確性の保持をお願いしていますが、
    マイナビバイトでは掲載情報の内容すべてについて正確性を保証しておりません。
    掲載された求人情報の内容が事実と異なっていた場合には、マイナビバイトユーザーサポートまでお知らせください。
    調査の上、状況に応じて対応を取らせていただきます。
    なお、お知らせいただく場合は、企業名、応募した職種、応募日時とともに、 内容がどう異なっていたのか、具体的にご記入ください。

  • 操作方法について

  • 「保存したお仕事」に保存したはずの情報が表示されない。
    ログインをした状態で保存したものは、ログインをしていない状態では表示がされない仕様となっております。
    また、ログインをしていない状態で保存したものは、ログインをした状態では表示がされません。
    一度ログイン状態をご確認いただくようお願いいたします。

  • バスキーコンシェルジュに答えるとどうなるの?
    バスキーコンシェルジュに答えていただくと、マイナビバイトトップページに表示される、
    おすすめの求人に、お答えいただいた条件に近い求人情報が表示されるようになります。
    ※お答えいただく際に、「さくっと答える」「詳しく答える」から質問数を選ぶことができますが、
    「詳しく答える」を選択いただいたほうが、より詳細な情報が表示されるようになります。

  • バスキーコンシェルジュの回答を修正したい。
    (おすすめの求人に表示させる情報を変更したい)
    バスキーコンシェルジュは、マイナビバイトの全国トップから再度答えなおすことができますので、
    情報を変更されたい方はそちらからご対応をお願いいたします。 また、おすすめの求人情報は行動履歴によっても出し分けを行っておりますので、
    自分が興味を持っている求人を複数閲覧していただくことで、おすすめの求人情報を変更していただくことができるようになります。

  • バスキーコンシェルジュで取得した情報は、何か別のサービスに使われる可能性はありますか?
    マイナビバイト内のおすすめの求人を表示させる以外には使用いたしません。

  • 検索結果一覧に表示されている「閲覧済み」のアイコンは削除できますか?
    閲覧済みアイコンは、お使いのブラウザーのcookieを削除することで、表示をリセットすることができます。
    cookieのリセット方法については、各ブラウザーのヘルプをご参照ください。

  • お仕事を紹介してほしい。
    (「私にぴったりのお仕事はありますか?」「●●の仕事はありませんか?」などのご要望)
    マイナビバイトの他、当社では別途アルバイト紹介サービスをご用意させていただいております。
    以下よりお問い合わせください。

  • 「職業紹介証明書」を発行してほしい。
    「マイナビバイトは求人情報を掲載するポータルサイトであり、職業紹介証明書を発行することができません。
    ハローワークなど、公的機関にご相談ください。
    なお、アルバイト紹介サービスをご利用の方は担当コーディネーターまでお問い合わせください。」

お仕事の雇用形態に関するアイコンは、以下のとおりです。

アルバイト・パート アルバイト・パートのお仕事です。
正社員 正社員のお仕事です。
契約社員 契約社員のお仕事です。
派遣社員 派遣社員のお仕事です。
職業紹介 職業紹介の案件です。
実際にお仕事をする企業では、アルバイト/パート/契約社員/正社員のいずれかで雇用されます。
紹介予定派遣 紹介予定派遣のお仕事です。
派遣期間満了後は、合意の上でアルバイト/パート/契約社員/正社員のいずれかで雇用されます。
業務委託 業務委託のお仕事です。

こだわり条件の内容は、以下のとおりです。
※詳細は応募先企業にお問い合わせください。

英語力・語学力が身に付く 基本的な語学力の習得に繋がるお仕事です。
英語力・語学力を活かす 日常会話レベルの語学力を活かせるお仕事です。
PCスキルが身に付く 基本的なPCスキル(タイピング・グラフの作成など)の習得に繋がるお仕事です。
PCスキルを活かす PCスキル(文書の作成、関数を用いた表作成、プレゼン資料の作成など)を活かせるお仕事です。
在宅ワーク・内職 在宅、もしくはお好きな場所で業務ができるお仕事です。
※業務報告等による出社が発生する可能性があります。
体を動かす仕事 荷物の上げ下げ・運搬、動き回るなど、業務の大半において体を動かすお仕事です。
資格を活かせる 資格を活かせるお仕事です。
車通勤可 車で通勤可能なお仕事です。
バイク/自転車通勤可 バイクもしくは自転車で通勤可能なお仕事です。
未経験者歓迎 就業経験・特別なスキル・資格を問わないお仕事です。
経験者優遇 募集のお仕事にまつわるご経験をお持ちの場合、採用時もしくは勤務時の条件に優遇があるお仕事です。
高校生歓迎 高校生の方の応募を歓迎しているお仕事です。
フリーター歓迎 フリーターの方の応募を歓迎しているお仕事です。
副業・Wワーク歓迎 副業・Wワークを希望されている方の応募を歓迎しているお仕事です。
大学生歓迎 大学生の方の応募を歓迎しているお仕事です。
二部学生歓迎 二部学生の方の応募を歓迎しているお仕事です。
主婦(夫)歓迎 主婦(夫)の方の応募を歓迎しているお仕事です。
シルバー歓迎 60歳以上の方の応募を歓迎しているお仕事です。
留学生歓迎 留学生の方の応募を歓迎しているお仕事です。
第二新卒歓迎 第二新卒の方の応募を歓迎しているお仕事です。
学歴不問 学歴不問のお仕事です。
服装自由 勤務中の服装が自由なお仕事です。
髪型自由 勤務中の髪型が自由なお仕事です。
髪色自由 髪色が自由なお仕事です。
ピアス可 勤務中にピアスの着用が可能なお仕事です。
ネイル可 ネイルカラー・ネイルアートを施していても問題がないお仕事です。
ヒゲ可 ヒゲを生やしていても問題がないお仕事です。
友達と応募歓迎 友達と一緒の応募も歓迎しているお仕事です。
履歴書不要 採用までにご自身で履歴書の用意が不要なお仕事です。
※面接時に企業が用意したシートに記入する場合などがあります。
※採用後に履歴書が必要な場合がございます。
寮・社宅あり 企業が保有ないしは管理している寮・社宅に入居できるお仕事です。
社会保険完備 社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の4種類)の適用を受けられるお仕事です。
※適用条件は法律に準じます。
社員登用あり 社員登用制度が設けられているお仕事です。
制服貸与 勤務中に着用する制服の貸し出しをしているお仕事です。
研修制度あり 業務の研修制度が設けられているお仕事です。
送迎制度あり 送り・迎えどちらかないしは両方を企業が行うお仕事です。
まかない(食事)あり 勤務中に食事支給があるお仕事です。
社員割引あり サービスの利用や商品購入時に、割引の待遇が受けられるお仕事です。
託児所あり 託児所が設けられているお仕事です。
扶養控除内勤務可 扶養控除の範囲内での勤務が可能なお仕事です。
産休・育休取得実績あり 産前産後休業・育児休業の取得実績がある企業のお仕事です。
面接確約 応募資格を満たしている方の面接を確約するお仕事です。
オンライン面接可能 オンラインでの面接が可能なお仕事です。
動画応募可能 動画応募が可能なお仕事です。
大量募集(10名以上) 10名以上採用する予定があるお仕事です。
1日4h以内可 1日4時間以内の勤務が可能なお仕事です。
残業月10時間以下 残業が月10時間以下のお仕事です。
リゾートの仕事 勤務先がリゾート地のお仕事です。
交通費支給 交通費の補助があるお仕事です。
昇給あり 昇給制度が設けられているお仕事です。
すぐ働ける 採用決定後すぐに勤務可能なお仕事です。
オープニングスタッフ これから新規オープンする、もしくはオープン後3ヵ月以内のお仕事です。
駅から5分以内 勤務地が最寄り駅から徒歩5分以内にあるお仕事(目安:徒歩1分=80メートル)です。
高収入・高時給 高時給、高日給、高月給のいずれかにあてはまるお仕事です。
日払い/週払い 給与の支払いが日単位、または週単位のお仕事です。
給与前払い可 すでに働いた分の給与を、支払日を繰り上げて受け取ることができるお仕事です。
土日祝のみ勤務 土日祝日のみ勤務がある(または認められる)お仕事です。
平日のみ可 平日のみ勤務がある(または認められる)お仕事です。
シフト自由・自己申告 勤務時間帯、曜日の希望申告を受け付けているお仕事です。
フレックスタイム制 フレックスタイム制の勤務がある(または認められる)お仕事です。
完全週休2日制(土日祝休み) 月曜日~金曜日の勤務で、土曜日・日曜日・祝日はお休みのお仕事です。
  • マイナビバイトに会員登録をしないと応募ができないのか。
    マイナビバイトは会員登録をせずに、ご応募いただける仕様になっております。
    もしご興味のあるお仕事情報がございましたら、是非ご応募いただければと存じます。
    会員登録された場合は、「応募時の情報自動入力機能」をご利用いただけるようになりますので、そちらもよろしければご確認ください。

  • マイナビバイト会員登録をしたい。
    下記手順にてご対応をお願いいたします。

    ①:ページ右上のメニューボタンをクリックしてください。

    ②:上部に設置している「会員登録」ボタンをクリックしてください。

    ③:会員登録のため、各項目に内容を入力してください。
    なお、こちらで入力いただいたメールアドレスとパスワードはログイン時に使用しますので、忘れないようにしてください。

    ④:③,②で入力したメールアドレスとは別のアドレスでメールマガジンを受信する場合には、こちらに受信用メールアドレスを入力してください。

    ⑤:登録には利用規約への同意が必要となります。
    利用規約をご一読の上、ご同意いただける場合には「利用規約に同意する」にチェックを入れてください。

  • マイナビバイト会員の本登録用のメールを誤って削除してしまった。
    会員登録の本登録用メールは、システムで自動送信をしているため再送信ができない仕様となっております。
    仮会員登録に関しましては、最初のご登録から1日ほど間をあけていただければ再度発行が可能となります。
    最初のご登録から、24時間経過した後に、もう一度ご登録いただくようお願いいたします。

  • マイナビバイト会員の本登録用のURLをクリックしても登録ができない。
    本登録用のURLの有効期限が過ぎている可能性がございます。
    本登録用のURLの有効期限は1日となっております。仮登録から24時間以上経過している場合は、再度ご登録いただくようお願いいたします。

  • マイナビバイト会員の登録情報を変更したい。
    下記手順にてご対応をお願いいたします。

    ①:ページ右上のメニューボタンをクリックしてください。。

    ②:ログインボタンをクリックしてください。

    ③:トップページに遷移するので、再度①の操作を行い、メニュー画面を開き、「会員情報詳細」ボタンをクリックしてください。

    ④:ページ下部の「会員情報変更」ボタンをクリックし、入力画面を表示させてください。

    ⑤:すべて入力が完了したら、ページ下部の「入力内容を確認する」をクリックし、内容を確認したうえで登録を行ってください。

  • 会員ページログイン用のメールアドレスを変更したい。
    ログイン用のメールアドレスは変更できません。一度退会の処理を行っていただき、
    再度新しいメールアドレスでご登録いただく必要がございます。
    ※メールマガジン受信用に設定したアドレスの変更は可能です。

  • 会員ページログイン用のパスワードを忘れてしまった。
    パスワードを忘れた場合には、パスワードリマインダのページより再設定が可能です。

    ①:ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。

    ②:会員登録時に設定したメールアドレスを入力してください。
    ※メールマガジン受信用に別途設定したメールアドレスではございません

    ③:送信ボタンをタップすると、ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定用ページのURLが送られます。
    そのページにアクセスし、新しいパスワードを再設定してから再度ログインしてください。

  • マイナビバイト会員を退会したい。
    下記手順にてご対応をお願いいたします。

    ①:マイナビバイトにログインしてください。

    ②:トップページに遷移するので、再度①の操作を行い、メニュー画面を開き、「会員情報詳細」ボタンをクリックしてください。

    ③:表示された会員情報編集ページの中から「退会手続き」をタップしてください。退会手続き画面へ遷移します。

  • メールマガジンの配信を停止したい。
    下記手順にてご対応をお願いいたします。

    ①マイナビバイトにログインをしてください。

    ②:トップページに遷移するので、再度①の操作を行い、メニュー画面を開き、「会員情報詳細」ボタンをクリックしてください。

    ④:メールマガジン「受け取らない」を選択し、「入力内容を確認する」をタップしてください。

    ⑤:確認画面に遷移したら、「登録する」をタップしてください。

よくある質問をご覧いただいても、
解決しない際は、こちらよりお問い合わせ下さい。
フォームで送信できない場合は、mb-user@mynavi.jpまでメールをお送りください。 または下記番号までお問い合わせください。
0120-727-297(土日祝、弊社休業日を除く9:30~18:00)
PAGE TOP